公開市民講座

我孫子市民の皆様にお口の健康はもちろんのこと、体全体の健康維持や体力増進のお役に立つ情報・知識をご提供出来ればと、年1 回の予定で今年度より開催しております。虫歯や最新の歯科治療、体の健康や脳の活性化に大事な咬合運動などのお口のお話以外にも日常生活の健康増進に関わる幅広い分野から講師の先生をお招きして、分かり易く講義をしていただきます。
無料の催しなので、たくさんの市民の皆様のご参加をお待ちしております。

平成24 年9 月16 日(日)に、ホテルマークワンアビコにて、市民公開講演会を開催いたしました。講師には、広島大学生物生産学部、免疫生物学教室教授の古澤修一先生においで頂きました。演題は、「生き物の防御機構の仕組みに魅せられて」でした。今回は、歯科医師会として、市民の皆様に役立つ内容は何かと考え、企画したものです。このような企画は初めてなので、広報が不十分だったと反省しています。

当日は、私たち歯科医師と市民数名の方の参加のもと、楽しい講演会が行われました。私たちの体を守る免疫系という機構の根本に存在する概念は、私たちの体が非自己を認識して排除するものではなく、自己として認識できなかった時に、あれ?おかしいぞ?自己でないから攻撃しよう!と起こる反応なのだそうです。詳しい話は難しいので、割愛します。

来年度も、市民公開講演会を開催したいと思っていますので、市民の皆様も、是非参加してみて下さい。

Copyright© 2012 一般社団法人我孫子市歯科医師会 All Rights Reserved.