平成29年度 健歯コンクールが開催されました

2018年02月09日

6月15日(木)、保健センターにて平成29年度の健歯コンクールが開催され、「歯の衛生週間」に伴う図画・ポスターと、名称が8020から昨年変更されました6024運動普及標語の審査が行われました。

我孫子市教育委員会よりお招きした倉部教育長様と多くの会員の先生にご協力していただき、無事審査を終了することができました。改めまして御礼を申し上げます。

なお、学校歯科医の先生方には各校の学校歯科健診の際に、各小学校の6年生男女各1名ずつ計25名ならびに、各中学校の3年生男女各1名ずつ計12名の健歯児童・生徒を、従来通り選出していただきました。選ばれました37名(新木小6年男子は該当者なし)の健康歯児童・生徒全員には各校の全校集会時に、市教育委員会から教育長賞の賞状と当会からの副賞(歯ブラシと歯磨剤のセット)を授与いたしました。

「歯の衛生週間」に伴う図画・ポスターの部(我孫子市教育委員会と共催)

下記の応募総数より審査し、最優秀作品を選出いたしました。

小学校低学年の部13校2160点(審査対象数191点)
小学校高学年の部13校1123点(審査対象数131点)
中学校の部1校3点(審査対象数3点)

小学校低学年の部 最優秀賞

我孫子第3小 2年生 長友啓 さん

小学校高学年の部 最優秀賞

根戸小 6年生 大島 結希 さん

中学生の部 最優秀賞

湖北台中 2年  藤崎 七海 さん

最優秀賞3点は、7月6日に千葉県歯科医師会館で開催されました千葉県の審査会に応募させていただき、3点とも佳作に入選いたしました。

また、上記3点含む33点の作品を、11月19日の健康フェアーの際にアビスタ2階に展示させていただきます。

6024運動普及標語の部(我孫子市健康づくり支援課と共催)

小学生の部 最優秀賞

湖北小学校 1年生 木村 颯翔 さん
げんきなは はやめはやめの はいしゃさん

小学生の部 優秀賞

我孫子第三小学校 3年生 室 琉平 さん
ぼくのゆめ 白い歯 ステキなおじいさん

中学生の部 最優秀賞

我孫子中学校 2年生 千葉 香織 さん
相棒は 入れ歯じゃなくて 自分の歯

中学生の部 優秀賞

白山中学校 2年生 戸田 志帆 さん
ありがとう いつも働く 歯に感謝

一般の部 佳作

市内白山在住 安達 順子 さん
歯みがきが 守る健康 あなたの命

最優秀賞2点は、7月6日に千葉県歯科医師会館で開催されました千葉県の審査会に応募させていただき、湖北小1年生 木村 颯翔さんの上記作品が、第3位に相当する千葉県衛生士会長賞を受賞しました。

Copyright© 2018 一般社団法人我孫子市歯科医師会 All Rights Reserved.