我孫子市歯科医師会について

会長からのご挨拶

我孫子市民の皆様、我孫子市歯科医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
我孫子市歯科医師会は現在会員数が62名、会員の歯科診療所は52件となります。

当会は医道の高揚と歯科医学及び歯科医術の進歩発達と公衆衛生の普及向上とを図り、予防歯科医学の完成に努力し、地域社会の福祉を増進する事を目的としています。

具体的には以下のような行政から委託された事業を行っています。

  1. 1歳6ヶ月児及び3歳児健診や2歳8ヶ月児及び5歳児健診などの乳幼児健診
  2. 公立学校及び保育園の学校歯科医及び保育園医として歯科検診及び保健指導
  3. 口腔がん検診
  4. 我孫子市健康フェア等のイベントへの参加
  5. 障害者施設のあらき園において利用者の方に摂食・嚥下指導
  6. 我孫子市の介護保険認定審査会、健康づくり推進協議会など15以上の会議、協議会へ
    の参加

このように行政と協力し我孫子市民の皆様の口腔の健康の維持向上を目指し活動しています。
また会員に対しては知識向上を目指し学術講習会など各種講習会を定期的に開催しています。

当会は62名と少人数ですが和気あいあいとした会です。
これからも我孫子市民の皆様に寄り添った活動を続けて参ります。
そして皆様が健康で楽しく有意義な日々をお過ごし頂けるよう心より願っております。

我孫子市歯科医師会 会長 小川英郎

役員

会長
小川 英郎
副会長
水田 勝
専務理事
竹下 章雄
会計理事
石川 浩之
総務担当理事
福山 富久
公衆衛生担当理事
伊藤 賢久
学校歯科保健担当理事
荒井 英徳
在宅介護担当理事
仲村 信慶
学術担当理事
石川 健
社会保障担当理事
前山 宏光
広報担当理事
竹下 章雄
監事
高橋 千明
監事
五井 周
新役員
Copyright© 2012 一般社団法人我孫子市歯科医師会 All Rights Reserved.