平成28年度 健歯コンクールが開催されました

2016年09月19日

6月9日(木)、保健センターにて平成28年度の健歯コンクールが開催されました。今年度も「歯の衛生週間」に伴う図画・ポスターと、名称が8020から変更されました6024運動普及標語の審査のみとなりました。

我孫子市教育委員会よりお招きした倉部教育長様と多くの会員の先生にご協力していただき、無事審査を終了することができました。改めまして御礼を申し上げます。

なお、学校歯科医の先生方には各校の学校歯科健診の際に、各小学校の6年生男女各1名ずつ計26名ならびに、各中学校の3年生男女各1名ずつ計12名の健歯児童・生徒を、従来通り選出していただきました。選ばれました38名の健康歯児童・生徒全員には各校の全校集会時に、市教育委員会から教育長賞の賞状と当会からの副賞を授与いたしました。

「歯の衛生週間」に伴う図画・ポスターの部(我孫子市教育委員会と共催)

下記の応募総数より審査し、最優秀作品を選出いたしました。

小学校低学年の部 13校 2418点(審査対象数169点)
小学校高学年の部 13校 1554点(審査対象数142点)
中学校の部 2校 10点(審査対象数10点)

小学校低学年の部 最優秀賞

根戸小 米ノ井 遥 さん

根戸小 米ノ井 遥 さん

小学校高学年の部 最優秀賞

湖北小 阿部 美月 さん

湖北小 阿部 美月 さん

中学生の部 最優秀賞

久寺家中 小野 莉紗子 さん

久寺家中 小野 莉紗子 さん

最優秀賞3点は7月7日に千葉県歯科医師会館で開催されました、千葉県の審査会に応募させていただき、3点とも佳作に入選いたしました。

また、上記3点を含む32点の作品を、11月20日の健康フェアーの際にアビスタ2階に展示させていただきます。

6024運動普及標語の部(我孫子市健康づくり支援課と共催)

小学生の部 最優秀賞

新木小学校 5年生 大久保 葵理 さん
歯みがきで 楽しい毎日 三世帯

小学生の部 優秀賞

湖北台西小学校 1年生 佐藤 栞奈 さん
ねむくても がんばれはみがき つよいはに

中学生の部 最優秀賞

布佐中学校 1年生 新堀 愛 さん
歯をみがき 6024 笑顔増す

中学生の部 優秀賞

白山中学校 3年生 平井 那実 さん
歯みがきは 笑顔に自信を つけるもの

Copyright© 2016 一般社団法人我孫子市歯科医師会 All Rights Reserved.